2013年1月25日金曜日

牡蠣とクラフトビールで舌鼓(麦酒庵:大塚)

昨日はRettyるーびー部の「新年会」で麦酒庵に行って来ました。


冬と言えば牡蠣、牡蠣と言えばビール。

麦酒庵はその二つを味わえる、
まさに冬のための地ビール屋さんでした。

店先に看板あり

小料理屋ふうの店内

■麦酒庵(麦酒庵)
http://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB503/100000037881/
お店HP: http://www.bakushuan.com/

大塚駅から徒歩3分。
北口を出て、都電の線路を渡った少し先にありました。


和風の小料理屋さんみたいな内装で、
最後まで地ビールのお店とは思えませんでした笑。


店長ともう一人で回しているお店なので、注文がでるのは遅め。
小人数で行くといいと思います。

オイスタースタウトと牡蠣の神の組み合わせ
【ビールと牡蠣とおばんざいを楽しむ】のがコンセプトのお店で、
3つとも好きな僕は行くしかないと新年会を心待ちにしておりました。


写真は「オイスタードライスタウト」。これは美味しい!
牡蠣と合わせるためにつくった、オリジナルレシピとのこと。こだわってますね〜。

厚揚げ
厚揚げもよく染みてて美味しい。


■なぎさビールのペールエール
ほんのりフルーティ。


■いわて蔵ビール オイスタードライスタウト
香ばしい、香ばしい、一口めから強烈に香る、これは美味しい。
後味スッキリ。

■オゼノユキドケ IPA
IPAらしくキレッキレ。和風のおつまみが何倍にも美味しくなるビール。

■アウトサイダーブルーイング・ファイヤーポーター
ソフトなスタウト、と思いきや、後味はしっかり。
最後の一杯にこれを選んだのは正解でした。






食事メニュー


ビールメニュー



酒の肴をおにぎり入れてくれるサービスもあって、
最後はそれで〆めました。


和食大好きなので、こういう雰囲気も大好き。
この冬中にもう一度行ってみたいお店でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿